木曜日

充電池式ドリルドライバーのAC→DC改造


Hitachiの電動ドライバーの電池がへたって使えなくなったので、その充電池の側を利用して配線し、12Vの電源につなぎ使用できるように改造しました。もちろん本体はそのままですから今まで通り充電池も使用できます。
ACアダプターの場合は電流が5Aぐらいまでのものが多く、それだと回転はしますが負荷をかけれません。最低でも15Aぐらいは必要だと思います。そこで、余ったPC電源ユニットを少し改造しそれを利用します。(以前、改造したものを利用しました)回転、トルクとも問題なく正常動作しました。余ったPC電源と使えなくなった充電式工具の有効利用でした。



作り方は、1、分解して接点を残し電池だけ抜く
     2、 筐体に穴を開け、電気コードを入れる
     3、電気コードを半田付けする(+-があります)

これだけです。重要なのは大きな電流が流せる電源で、電源さえあれば12V工具はほとんど使用できると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿