月曜日

安物ドライブレコーダーⅡ

去年の春ごろに購入した中華製ドライブレコーダーⅡのレビューをしたいと思います。価格は7,000円ぐらいで評価もそこそこ良かったので購入しましたが、購入した時期が3月でまだ気温が暑くない時期で普通に動作していました。ただし、2~3時間で筺体がかなり熱くなり、こんなに熱くなって夏は大丈夫?と心配になるほど。それが、2ヶ月後・・・・夏を迎える前にお亡くなりになりました・・・・。なんか、あやしい中華製ドライブレコーダーをネットショップで探してみると春先にドライブレコーダーの新製品を出すショップが多いですネ。そうです、暑くなる前に売りきったらウハウハですか~?。日光が当たらないようにカバーを付けたり、内部の熱を逃がすために筺体に穴を幾つか開けたり、なるべく軽く動作させるために余計な機能は全て停止し720pの映像だけにしたり、いろいろ対策しましたがダメでした。

とにかく夏の直射日光の猛烈な暑さに耐えれる物だけが正当なドライブレコーダーなのですヨ。映像が綺麗とか色々な機能満載とかは後の話。実際、国産のものでも真夏のトラブルが多いそうですから、中華製は夏を乗りきれるかが評価が分かれるところで製品によっては「夏の直射日光には当てないでください」と記載されているもののあります。アホでしょ~これは。ドラレコに限って言えば、ショップの夏前のレビューは信用してはいけません。

どんな症状だったかというと突然録画が止まりリセットボタンで復活するがすぐ止まる。明らかに熱暴走です。そのうち明るいところから暗い所に移動するとピンクの横縞がでるようになって、音声に「ギー」という雑音が入るようになり最終的に白っぽい画面で固定されるようになる。ホワイトバランスがダメになったようです。
中華製のドライブレコーダーはギャンブルです。それも確率の頗る悪いギャンブルです。

中華製の安物ドライブレコーダーを選ぶのであれば、アクションカムコーダーでドライブ対応のものがあるようなのでそれを購入するのもありだと思いますネ。アクションカムはGoProのパクリでも評価の高い物が沢山ありますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿