木曜日

ロードバイクのドロップハンドルを普通のハンドルに交換できるか?

ロードバイクは軽快に走りとても気持ちが良い物ですがブレーキ操作が大変なのと、乗る時の服装に苦労します。レーパンにサイクルジャージーで近所を通過したくない(笑)、買い物にも行きたいので普通の服装がしたい、などなど。そこで、あまり乗る機会のなかったロードバイクを普段着でも普通に乗れるクロスバイクに改造することにしました。問題はお金をあまりかけたくないので、なるべく今ある物を流用して改造できるかということです。一番心配なのはドロップハンドルに付いているシフターがクロスバイク用のハンドルに付けれるかということです。真っ直ぐのフラットハンドルには構造上無理なのはわかりますが、ある程度の曲がりがあるハンドルなら可能かもと色々ネットで検索しましたが全然ヒットしません。「クロスバイクにドロップハンドルを付ける」なら一杯ヒットしますが・・・。やっぱり、クロスバイク専用のシフターを購入しないと駄目なのか?と諦めかけた時に「セミドロップハンドル」という物に出会い検索するとオー!、やっている人いるじゃないですか~。ただ、セミドロップは嫌なので付けれそうなハンドルをオークションで購入しトライしてみました。写真がそれです。おー、これは“あり”かも。あまり違和感がありません。実際乗ってみましたが心配だったブレーキの効き、シフターの作動状態など問題なしでした。むしろブレーキもシフトもしやすくなりました。
 ドロップハンドルをNITTO B206AAに取り替えました。

見た感じ、あまり違和感がありません。これはこれでアリかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿