土曜日

zippolight

ジッポライターの中に入れて使うライトです。秋葉で、中の電池が劣化した物を100円で購入しました。これはかなり古いもので購入した時点ではうんともすんとも反応がなく分解すると接点に青カビ?がべっとり大量に付着していて、大きさが特殊な電池は液漏れの跡があり、全てをバラバラにして掃除・磨きをしないといけませんでした。電池の接触部分やスイッチ部分のさび取り・かび取り、これが結構時間がかかって大変です。中の電池を取り出して3Vの平電池2枚とLEDライトを取り付ける改造をしました。ライターのケースは100円ショップで売られている「ジッポライターもどき」がピッタリ合いました。蓋をあけると自動的に点灯し、閉めるとスイッチが切れますから結構いいですネ。


0 件のコメント:

コメントを投稿