木曜日

ジャンク CANON Wordtank Z410

ジャンク CANON Wordtank Z410
オークションで1500円で落札した「CANON Wordtank Z410」。このモデル自体は今でもお店に並んでいて新しい物ですが、評判はあまり良くないみたいです。価格は12,000円前後。症状は起動後のメニューが出たり消えたりを繰り返しそれ以後に進めず使えない、というものです。分解してケーブル類を抜き差ししたり接点を掃除したりしてみましたが症状は変わらず、こうなったら最後の手段で基盤を取り出してヒートガンで炙ってみました(笑)そしたらアラ、アラ、使えるようになったじゃありませんか。やってみるもんです。
要するに基盤のどこかが半田クラックで接触不良だったみたいです。ただ、スリープ状態で使うと電池の持ちが悪く2日~3日ぐらいしか持たないので電源を完全に切ると再び使う時に設定画面が出て面倒この上ないです。見た目はかっこいいので残念。やっぱり電子辞書はバックライト付きではない電池が長持ちの物がいいような気がします。たまに使うくらいの頻度ですがカシオの辞書は半年ぐらい電池が持ちます。
























1 件のコメント:

  1. はじめまして。同じようにうまく起動しないwordtank Z400の分解ができず困っておりこちらのブログにたどり着きました。どうやったら三番目の画像のように分解できるのか、教えていただけませんか?

    返信削除