金曜日

「生利王世家」のソーラーラジオ

「生利王世家」とプリントされているソーラーラジオ300円を購入しました。
ジャンクと貼紙がしてあり、動作したらラッキーということでしょうか?
家へ帰り、ラジオの電源を入れてボリュームを上げてみてもウンともスン
ともスピーカーから音がしません。これはハズレだったか?とイヤホンを
つないでみると、おぅ、音がします。受信もそれなりにしますから壊れて
いるのはスピーカーだけと判断しました。そこで、分解して手持ちの小型スピ
ーカーを半田付けし、スイッチを入れてみると、音が聞こえます~。これ
で一先ず安心。
Webで調べてみると、チップにSONYのCXA1238M、フィリップスのTDA7050
などを使い、それなりに使えそうなラジオなのですが製造されたのが15年ぐ
らい前のもので中の基盤の様子(半田など)は、かなり汚く部品とりラジオと
考えれば300円は納得いく値段かなと思います。3Vアダプタが使えますが、
単三アルカリ2本の外付けに改造した方がいいかも知れません。



































<壊れていたスピーカー>

0 件のコメント:

コメントを投稿